2009年8月30日日曜日

平成21年度 舘岩少年自然の家視察研修

2009年8月29日(土)・30日(日)の二日間にわたり、舘岩少年自然の家 視察研修が行われました。

今年も各区から大勢の方が参加し、子どもたちが日頃お世話になっている施設の環境整備ならびに補修作業に汗を流しました。

木段作り                   除草作業

花壇の手入れ                側溝清掃

職員風呂床の修繕            大自然に囲まれた施設

2日目は、子どもたちと同じく「岩魚のつかみ取りとさばき」や、選択で「源流探検」「わらじぞうり作り」「そば打ち」体験を行い、大変充実した二日間となりました。

岩魚つかみ その場で焼きました

源流探検


わらじぞうり作り               そば打ち体験

今回、初めて参加する方も多く、「これで舘岩の自然について、子どもと語ることができる」と、嬉しそうに話す父親の姿がとても印象的でした。