2010年8月21日土曜日

平成22年度 舘岩少年自然の家視察研修

2010年8月21日(土)・22日(日)、市P協より46名が参加し、舘岩少年自然の家の視察研修が行われました。

緑に囲まれた少年自然の家

両日とも晴天に恵まれ、大変有意義な二日間となりました。
行きのバスでは、武藤氏(桜区)が市Pの事業委員長として「おやじバスガイド」を行ない、楽しい旅のひとときとなりました。

初日の午後は、施設周辺の環境整備を行いました。女性グループは除草作業、男性グループは木段作りです。所員(さいたま市教職員)の方々のすばらしい段取りもあって、手際よく作業を終えることができした。取材を通じて、毎年、この環境整備がさいたま市の子どもたちの役にたっていることを肌身に感じて実感しました。作業の後は天然温泉で疲れを癒し、夕食は所員の皆さんと一緒に楽しい懇親会となりました。

木段作り                         除草作業

2日目は「イワナの掴み取り」を全員が体験し、その後、「源流探検」と「そば打ち体験」をグループに別れて行ないました。さいたま市の子どもたちと同じ体験学習を行なわせて頂いて、すっかり童心に帰り、楽しい時間となりました。

源流探検                     そば打ち体験

昼 食

この視察・研修を通じて、舘岩少年自然の家のすばらしさを改めて実感しました。もっと多くの方に施設を利用して頂き、自然体験学習を通じて多くのことを学んで頂けたらと切に感じつつ、施設をあとにしました。

市P協の参加者たち