2011年8月27日土曜日

第59回 日P全国研究大会 ひろしま大会

2011年8月26日(金)・27日(土)、きんさい!みんさい!やりんさい!子どもたちの笑顔のために「がんばろう日本!平和な未来へ~ひろしまからの発信~」を大会スローガンに、日Pひろしま大会が広島県全域で開催されました。


市P協からは、各区連合会から代表12名が参加しました。
  
今回のひろしま大会は、以下の5つのメインテーマを掲げて開催されました。

  1. 家庭・学校・地域の連携を深めるPTA活動 
  2. 命の尊さを伝えるPTA活動 
  3. 未来の平和を考えるPTA活動 
  4. 笑顔のあふれる家庭を目指すPTA活動 
  5. おとなの道徳観を高めるPTA活動  

10か所の会場で分科会が実施され、それぞれ活発な意見交換がなされました。


二日目の全大会では、乙武洋匡氏を講師に迎えた記念講演や原田真二氏と子どもたち・PTA会員による1000人コーラスが行われるなど、盛りだくさんの内容で大会が進行しました。