2014年7月3日木曜日

平成26年度 役員セミナー

2014年7月3日(木) 平成26年度 役員セミナーが浦和コミュニティーセンターにおいて開催されました。


開会のことば、市P協 鵜沢会長の挨拶に続いて、平成26年度 市P協 役員及びさいたま市10区の連合会長の紹介がされました。

「PTAについて」語る鵜沢会長

今回の役員セミナーのテーマは「PTAとは」です。
鵜沢会長より、パワーポイントを活用しながら「市P協の組織や基本方針・活動内容・(公社)日本PTA全国協議会との連携について」、また「単会においての目的や、単会役員としての心得などについて」の説明がありました。

途中パソコンのバッテリー切れというアクシデントがありましたが、鵜沢会長ならではのユーモアを盛り込んでの熱のこもった話を会場につめかけた大勢の参加者は、時に笑みをこぼしながらも、真剣なまなざしで耳を傾けていました。

次に、高島副会長(実行委員長)より関東ブロックPTA研究大会さいたま市大会についての説明および参加協力依頼の話がありました。

関東ブロックの説明をする高島実行委員長(左) 福田事務局長(右)より業務連絡

最後に質疑応答がありました。
「単会役員同士の上手な付き合い方」
「市P協としてのいじめ問題の取組について」
「PTA保険について」
などの質問がありました。会長や担当の方より説明があり、セミナーは終了となりました。