2014年8月23日土曜日

赤城・舘岩少年自然の家 視察研修報告(南区版)

※ 赤城・舘岩少年自然の家 視察研修環境整備の報告は南区と西区でそれぞれ行います。


 さいたま市の児童生徒が利用している少年自然の家を訪問し、施設見学や子どもたちと同じ体験をして、自然の家での活動を通して体験することの大切さを再認識することや、子どもたちがより良い環境で過ごせるように、環境整備を行うことを目的として、8月16日(土)・17日(日) 38名で赤城少年自然の家と舘岩少年自然の家に視察研修及び環境整備に行ってきました。

 平成27年度を持って閉所となる赤城少年自然の家は、旧浦和市が昭和48年6月22日に開所した施設で、多くの子どもたちが、赤城の豊かな自然環境の中で宿泊活動を通して、日常生活では味わうことのできない体験を行ってきました。来年で42年目を迎えるこの施設を改めて見学して、長い歴史を感じてきました。
そして、子どもたちもお世話になる大沼山荘で食事をしてから、雨の赤城を後に舘岩へ出発、到着後入所式を行い夕食懇談会で、所員の先生方と親睦を図ることができました。
 夜には、心配した雨も上がり満天の星空を時間のたつのも忘れて見上げていました。
翌朝は、6時起床で朝食、「来た時よりも美しく」の指導で、室内清掃を済ませてから、イワナさばき(命の教育)の自然体験活動を行いました。
 その後の環境整備は、木柵つくりと雑草取りで、参加者全員が和気あいあいと楽しく作業が進み、短時間でも多くの成果が得られました。
 平成30年より、さいたま市自然の家は舘岩一つとなりますが、さいたま市の子どもたちが利用するこの施設が、今後も末永く素晴らしい施設であってもうことを願い、さいたま市PTA協議会は、この活動を続けていきたいと思います。

赤城 少年自然の家にて

木柵つくり①

木柵つくり②

木柵作り 頑張りました

草むしり

舘岩 少年自然の家にて