2019年6月14日金曜日

平成最後の役員研修会を実施


平成31年4月17日(水)、市民会館おおみやにおいて、役員研修会が開催された。

役員研修会は、単位PTAで新たに役員となる方を対象として、PTA活動に対して、より理解が深まるように年度初めに開催されている。
研修会は、分科会形式で進行され、さまざまなテーマでPTA活動に対して知見が広まるように構成している。

第一部「市P協事務局について」
    各単位PTAを統括するさいたま市PTA協議会との事務連絡等として、報告や申込等の各書式の記入や使送便等の使い方について説明するほか、5月以降の事務局の移転について、福田節子事務局長から説明が行われた。


事務局について、熱心にメモをとる受講者

第二部「PTA会費について」
    「PTA会費の正しい使い方、寄付、監査、支出について」、留意すべき事項等の詳細の説明や会計処理の精確さと監査の重要性について、阿部達也常任理事並びに川本泰正顧問会計士より説明された。

第三部 「PTA組織と活動のあり方」
    「子どもたちの未来をはぐくむPTA活動」と題し、さいたま市教育委員会細田眞由美教育長による講話がされた。


教育長の講話
   
  
   子どもが健やかに成長していくために、現在の家庭教育を取巻く状況や家庭と学校がお互いに信頼し合う関係を作ることの大切さを話されたほか、魅力あるPTA活動の取組みについて触れられた。

    講話後には、南常任理事の進行による青羽章仁会長(開催日現在)と細田眞由美教育長によるディスカッションが行われた
 
ディスカッションの様子