2016年12月21日水曜日

人権啓発講演会

20161116日(水)さいたま市民会館おおみや大ホールにて、「人権啓発講演会 市PTA協議会研修会」が開催された。

1部では人権標語と人権作文の表彰式が行われた。人権標語最優秀作品には9名、人権作文最優秀作品には8名の児童・生徒が表彰されました。最優秀作品がすべて掲載された小冊子が参加者に配られ、その素晴らしい作品に、参加者からは称賛の声があがっていた。


表彰式

2部は、ジャーナリストの辺 真一(ぴょん じんいる)氏の講演会でした。まさに渦中の韓国情勢もあり、当日も朝9時までTVの生放送に出演してからの講演会で、その後も2本のTV出演があり大変ご多忙そうだった。
講演内容のテーマは「心の国際化をめざして」。
ご自身が在日として生まれ、日本名を使わなければ就職も困難だった実体験などを交えた内容である。お互いの国民性の違いを認め、相手との違いを認めることが相互理解への道だとの事。
日本は「親しき仲にも礼儀あり」であり、もらったら返すプラスマイナスゼロの関係。
韓国は「親しき仲には礼儀はない」であり、お金のある方、肩書が上の方、年齢が上の方がご馳走し続ける関係。
など、国民性の違いのお話を例に出しながら、相互尊重の大切さを講演された。



自転車誘導の市P協事業委員Part1
自転車誘導の市P協事業委員Part2