2017年6月28日水曜日

広報紙づくり講習会

日 時: 5月18日(木)13時~
会 場: 浦和コルソホール

平成29年5月18日(木)、コルソホールにて、日本教育新聞社取締役の矢吹正徳氏を講師に招き広報紙づくり講習会が開催された。講習会はワークショップ形式で行われ、市内各校PTAより250名を超える広報担当者が参加した。

 第一部は過去の入賞した広報紙や新聞記事を参考に、紙面をより良くするための工夫や特集となる企画立て、読みたいと思わせる見出しの作り方を学んだ。参加者のほとんどが広報紙づくりに初めて挑戦する方ばかりなので、講師は各テーブルを回り質問に答えながら丁寧な説明、細かなアドバイスを行っていた。

実際に記事を配置してみる

 第二部は実際の新聞記事の切り抜きを使用し、レイアウトや見出しの配置など、全体的な構成を考えながら実践的な紙面作りが行われた。いざ紙面作りをしてみると、限られたスペースの中に「見出し」「写真」「記事」を効果的に配置しないといけないので、どのテーブルも悪戦苦闘。やっとの思いで出来上がった紙面は前に貼り出され、講師による講評が行われた。
矢吹先生がひとつひとつテーブルを回って丁寧に指導

 参加者からは「大見出しや小見出し等、見出しの使い分けが分かってよかった」、「今年は大胆に紙面を変えてみたいと思いました」と声が寄せられた。

 講習会が終わると参考展示されていた「広報紙コンクール」の受賞作品を大勢の参加者が熱心に見入っていた。
参加者のみなさんの作品をみんなで研究