2011年7月4日月曜日

平成23年度 役員セミナー

2011年7月4日(月)、さいたま市PTA協議会「平成23年度 役員セミナー」が浦和コミュニティセンターにて開催されました。市P協では、新年度のPTA活動が円滑に行えるよう、新任のPTA役員を対象としたセミナーを、例年この時期に開催しております。

はじめに、市P協の磯田和男会長よりあいさつがありました。東日本大震災の話にも一部触れ、地域や家族のつながりを再認識されたそうで、地域の未来のため、そして子どもたちの未来のために一緒にがんばりましょうとのお話がありました。

 たくさんのPTA役員が参加しました

磯田会長のご挨拶

セミナーの講話は、さいたま市教育委員会・桐淵 博教育長より、「ゆめをもち、未来を切り拓く、さいたま市の子どものために ~日本一の教育都市を目指して~」というテーマでお話をいただきました。
さいたま市の子どもたちの状況や教育現場の現状について、データに基づいた分析と対策を説明してくださいました。さいたま市の子どもたちは、知力、体力ともにたいへんがんばっているという心強いお話をいただきました。
また、暴力行為、いじめや不登校などの問題と対応、そして時代とともに変わっていく子どもたちの将来を見据えたビジョンのお話もあり、たいへん参考になりました。
桐淵教育長のお話は、たいへんわかりやすく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。教育長も、もっといろいろな話をされたいようでしたし、参加者もまだまだお話をお伺いしたかったという感じでした。

次に、教育委員会教育研究所より、「携帯電話、インターネット安全教室」のお話がありました。インターネットによる犯罪やいじめから子どもたちを守るということで、さいたま市の全ての小中学校で安全教室を開催したとの報告がありました。

桐淵教育長の講和

教育委員会教育研究所からの報告

最後に磯田会長より、市P協についての概要や今後の活動、事業のお話をしていただきました。また、福田事務局長より業務連絡をしていただき、セミナーは無事終了いたしました。
新しくPTAの役員になられた方には、これからの活動に向けて参考になった点が多かったのではないかと感じられるセミナーとなりました。