2012年7月15日日曜日

平成24年度 役員セミナー

2012年7月5日(木)、浦和コミュニティーセンターにおいて役員セミナーが開催されました。

開会のことば、市P協 磯田会長の挨拶に続いて、本年度の副会長6名及びさいたま市10区の連合会長の紹介がされました。

磯田会長のご挨拶

副会長・連合会長の紹介

はじめに、さいたま市教育委員会 桐淵博教育長による「日本一の教育都市を目指して」をテーマとした講話が行われました。データに基づく現在の学力・学習状況の説明や、近年話題にのぼっている不登校やイジメ、自殺などに対する緊急アピールがなされました。ユーモアたっぷりに語られる心温まる楽しい逸話の数々に、会場につめかけた大勢の参加者は、時に笑みをこぼしながらも、真剣なまなざしで耳を傾けていました。あっという間に時間が過ぎてしまい、もっと聞いていたかったという名残惜しささえ覚えた講話でした。

桐淵教育長の講話

土呂中の事例発表

次に土呂中学校PTA会長による事例発表「土曜チャレンジスクールの実態 ~ちいきの人材を活用した学習支援~ 」が行われました。
今年より全校で「土チャレ」が実施されますが、組織つくりや協力体制などに関する具体的な取り組みが説明され、参加者は一様に真剣なまなざしで聞き入っていました。その後、活発な質疑応答が行われ、本件に関する関心の高さが窺われました。

最後に磯田会長から今後の活動や事業の話があり、福田事務局長による業務連絡が行われ、セミナーは終了となりました。