2012年10月19日金曜日

第44回 日P関東ブロック研究大会 静岡大会

2012年10月19日(金)・20日(土)の2日間に渡り、日本PTA全国協議会関東ブロックの会員約2000人が一堂に会して、関東ブロック研究大会静岡大会が開催されました。

「集い学び こころつなごう ふじのくに」~子どもたちの未来のために~を大会スローガンとした本大会にて、さいたま市PTA協議会も研究テーマを発表しました。

会場の様子

さいたま市P協は、第7分科会に参加。本分科会では、子どもたちを守り育むための「学校・家庭・地域の連携」についてという課題で、土呂中学校PTA会長 宮本英典氏より、「地域の人材を活用した学習支援~土曜チャレンジスクールの実態について~」という研究テーマで事例発表が行われました。

分科会での発表

さいたま市からの参加者

学校と地域とのパイプ役となる学校コーディネーターが配置されたことにより、「土曜チャレンジスクール」を開催し、子どもたちの自主的な学習やスポーツ、文化活動、地域住民との交流活動などの取り組みを実施しているという内容の発表がありました。
参加者からは「子どもたちの教育環境の拡大に向けてのヒントになりました」との感想が寄せられました。