2018年5月17日木曜日

舘岩少年自然の家新館落成式


平成30年4月27日(金)
さいたま市のPTAを代表して「舘岩少年自然の家新館落成式」に参加してきました。

市P協から参加した3名の役員


この舘岩には、子ども達や保護者だけではなく、多くのさいたま市の方々が思い出深い場所であり、大切な場所である事を再確認してきました。

沢山の方々の熱いご挨拶をいただいた中でも大変印象深かったのは、南会津町長さんのお言葉でした。

「震災の後、放射能を心配し、多くの学校が福島県への課外活動を自粛する中、子ども達を送り出してくれたことへの感謝は一生忘れません。」

と、おっしゃっていました。

(当時、風評被害もありましたが、先生方は施設の放射線量を確認した上で子ども達の安全を確保してくださいました。)

たくさんの方々の思いと、希望も繋いできた舘岩少年自然の家が今後も益々、発展していくことを願っています。
皆様もぜひ足を運んでみてください。

良い経験をさせていただきました。(*^▽^*)感謝!

★新館★写真ギャラリー★
カエル君のお出迎え

旧館(とくさ館)と新館(からまつ館)をつなぐ通路
外から見るとこんな感じ

厳粛なテープカット

清潔なキッチン
お食事もいただきました

天井は高く太陽光も取り入れたモダンな創り

和室

洗面所もおしゃれ
おトイレにも暖房完備

ユニバーサルなおトイレも完備

お部屋の入り口

寝ない子はいねが~

お部屋も間接照明でステキ

お風呂入り口
お風呂…とにかくおしゃれ

天井が斜めなお風呂

フォレストギャラリーの天井の高さをチェックする市P協副会長


階段も暖房完備、そして間接照明と天然木…おしゃれ…