2018年8月31日金曜日

いじめシンポジウムに参加しました

平成30年8月10日(金)市民会館おおみや大ホールにて、平成30年度「いじめ防止シンポジウム」が開催された。




このシンポジウムは市を挙げていじめの防止等について考える事を目的に、平成26年から今年で5回目の開催となる。

市立ひまわり特別支援学校生徒会長による力強い開会宣言で開会。

開会宣言

細田教育長による、松谷みよ子氏の絵本「わたしのいもうと」の読み聞かせや、その後の「さいたま市を挙げていじめ防止に取り組まなければいけません。子どもたちが安心して生活し、一人ひとりの夢に向かって歩んでいけるよう願います。」という言葉は、会場全体に深く響いた。

細田教育長による読み聞かせ

いじめ防止に向けた代表校による取り組みの報告・発表では
市立泰平中学校による「平成29年度全国いじめ問題子供サミット」参加報告に続き、
「いじめの防止に向けた取り組み発表」として、
市立慈恩寺小学校からは「ISS児童スローガン」、
市立春野小学校・春野中学校からは、小中合同「いじめ防止はるのプラン」がそれぞれ紹介され、参加者の関心を引いていた。

いじめ防止はるのプラン

さいたま市子ども会議議長団等によるフリーディスカッション
~「いじめ撲滅!さいたま宣言」の行動力を高めるために~ では、平成30年度さいたま市子ども会議議長団代表の他、初代(平成26年度)さいたま市子ども会議議長団代表、さいたま市の教員を目指す大学生代表の方もパネリストとして参加された。

フリーディスカッションの様子

「いじめ撲滅!さいたま宣言」採択の背景や想いの紹介、平成30年度「さいたま市子ども会議」で話し合われた内容の報告があった。

会の最後には、後援団体のさいたま市PTA協議会、青少年育成さいたま市民会議から、いじめ防止に向けたメッセージが送られた。

全員で壇上に