2019年9月19日木曜日

日本PTA全国研究大会兵庫大会に参加しました


82324日の第67回日本PTA全国研究大会兵庫大会に、市P常任理事(区連会長・正副)事務局長・事務局統括専務と参加し勉強をしてまいりました。

姫路城(別名白鷺城、美しい!)


23日、さいたま市は姫路会場となる第6分科会「命を守る防災教育」と特別第1分科会「いじめなんてかっこわるい!我が子を当事者にさせないために」に参加しました。



分科会の様子


6分科会「命を守る防災教育」では、防災教育を暗いものに考えるのではなく、未来のためにそして身近に生活に取り入れる大切さを学びました。

実際に震災、津波を経験された方からの貴重なお話に胸を掴まれる思いであるとともに、今できることをしなければと思う気持ちで大変考えさせられました。

24日の全体会では、神戸のワールド記念ホールにて行われました。日本PTA全国協議会と開催県である兵庫県PTA協議会の皆さんの底力とパワーが素晴らしかったです。

8000人が集う全体会会場

歓迎アトラクションは兵庫県といったら宝塚ですね!
宝塚歌劇団OGによるレビューや、兵庫出身のメンタリスト DaiGo氏による
「子育ては、心理学でラクになる!」の記念講演を聞きました。

美しい宝塚歌劇団OGによる舞台

ダイゴ氏の統計に基づいた話は新しい教育論で8000人の会場がどよめくほどの盛り上がりでした。

子供の性格形成は50%は生まれ持ったもので44%が環境、親の育て方は6%だそうです!




楽しみもありながらの大変勉強になる二日間を過ごしてまいりました!