2009年7月4日土曜日

平成21年度 役員セミナー

2009年7月4日(土)、さいたま市PTA協議会 平成21年度「役員セミナー」が、浦和コミュニティセンターで開催されました。

初めに、セミナーに参加したPTA役員と同じ立場で日々の活動を行っている渡辺会長が「一年間、明るく楽しいPTA活動を共にしましょう」とご挨拶。

次に、新教育長・桐淵博氏が、「日本一の教育都市を目指して」をテーマに講話を行いました。教育長は、さいたま市教育総合ビジョンの説明の中で、「子どもが将来なりたい職業を見つけることの大切さ」を、自らの体験を交えてお話し下さいました。ユーモアたっぷりに語られる心温まる楽しい逸話の数々に、会場につめかけた大勢の参加者は笑みをこぼしていました。

渡辺会長のご挨拶         桐淵教育長のご挨拶

続いて、教育委員会より「新学習指導要領」に関する解説があり、最後に、PTA活動総合補償制度やさいたま市PTA協議会の活動全般についての説明が、渡辺会長・他より行なわれました。

梅雨の晴れ間の暑い中、多数参加した各校のPTA役員が、「家庭・学校・地域」とのコミュニケーションの大切さを再確認できた充実のセミナーとなりました。

セミナーの様子           会場の様子