2016年12月21日水曜日

さいたま市PTA協議会創立15周年記念 教育委員会との交流祝賀会

平成281014日(金)、浦和ワシントンホテルにて、さいたま市PTA協議会創立15周年記念 教育委員会との交流祝賀会が盛大に行われた。
清水勇人さいたま市長、稲葉康久さいたま市教育委員会教育長、歴代の市PTA協議会長6名、市立高等学校PTA会長を来賓にお招きし、さいたま市内にある小中学校のPTA会長並びに教育委員会からは35名のご出席をいただいた。
式典に先駆けて、「さいたま市の学校教育における取組と次期学習指導要領について」と題して教育長による基調講演が行われました。
スクリーンを使い、5つのテーマ(グローバルスタディ、よい授業、さいたま市における小中一貫教育、中等教育学校の開設、次期学習指導要領・教育課程について)についてお話をいただきました。

40分間という短い時間でしたが、私たちも初めて見聞きすることが多く、用意した質問時間もオーバーするなど、新鮮かつ熱を帯びた講演でした。

稲葉教育長による基調講演

式典では、いじめ防止スローガンを全員で唱和した後、青羽市P協会長より挨拶があり、脈々と続く歴史の中で、子どもたちのために何をするのかを第一目におき、躊躇なく変化にとんだ行事を催し、本来の目的を忘れず邁進してほしい、とのお言葉をいただきました。

いじめ防止スローガンを全員で唱和


青羽会長挨拶
続いて岩田哲也15周年記念事業実行委員長からは、15年の歴史は決して長いものではないが、だかこそ次へ向かう変化が出来る、未来へ向けて必要とされる市P協であるように頑張ろうと激励をうけました。

岩田実行委員長挨拶
清水勇人さいたま市長からは、ご自身もPTA会長なされた経験から、PTAと地域が子どもたちを見守り育てている風土こそがさいたま市の魅力であり、混沌としたこの時代だからこそPTAが必要であり、夢をかなえる力を育める子どもたちを一緒に育てて行きましょうと力溢れるご挨拶をいただきました。

清水市長より祝辞
その後教育長、桶本大輔さいたま市議会議長、橋本正晴さいたま市PTA協議会初代会長より皆が一丸となって子どもたちの未来を一緒に作り上げていきましょうとご挨拶をいただきました。
ご来賓の皆様をご紹介した後、全員揃っての記念撮影を行い、盛会のうちに交流祝賀会が閉会となりました。

記念撮影