2008年8月31日日曜日

平成20年度 舘岩少年自然の家視察研修

2008年8月30日(土)・31日(日)の2日間の日程で、「舘岩少年自然の家」に市内各校から集まったPTA保護者総勢32名で視察研修に行きました。

今回は毎年恒例の施設の視察や体験学習の他、子どもたちが安全な環境で利用できるよう、老朽化した施設の修繕や敷地内の環境整備を主な目的として活動して参りました。

入所式

木段作り

花壇の除草作業

1日目は正午前に到着し、入所式・昼食の後、それぞれに役割分担をして敷地内の木段作り・側溝清掃・除草作業や施設の修繕を、およそ2時間半にわたり汗みどろになりながら一生懸命作業しました。

2日目は子どもたちが普段体験学習として行っている『そば打ち』と『イワナさばき』を体験し、それを調理してもらって昼食にいただきました。
 
そば打ち体験

イワナさばき

昼食後に退所式を行い、全日程を無事終了、さいたまの地に帰ってきました。


「少年自然の家」の先生方のご好意により、すばらしい自然の中で様々な体験をさせていただき、とても有意義に過ごせた2日間でした。自然の家の先生方、ありがとうございました。